舎心が嶽、空海座像上空の月と明星(旅4より)

  四国明星の旅


2004年7月、空海神秘体験の謎を解くべく、太龍寺(たいりゅうじ)舎心(しゃしん)が嶽と室戸岬の双子洞窟から、明けの明星を眺めました。その紀行文とデジカメ写真の紹介です。



|目 次| 旅に学ぶ トップ HPトップ


 ボタンをクリックしてください。四国明星の旅紀行文とデジカメ画像が見られます。(つなぎ放題推奨)

……いつになく 強くきらめく明星に 自分の問いを重ねてみる  (画像3枚)
……空海の神秘体験 明星の秘密を探る 疑似(ぎじ)遍路旅  (画像8枚)
……空海の座像を見つけ ふと思う 修行の場所は聖地なのかも  (画像11枚)
……それはまるで暗い夜空のダイヤモンド! 金色の(つぶ) 針のきらめき  (画像7枚)
……お気楽な車遍路の旅なれど 神秘を味わう人との再会  (画像11枚)
……室戸崎(むろとざき) 太平洋を見下ろせる 室戸三山 海辺の聖地  (画像9枚)
……みくろどの双子洞窟 これもまた 聖地を示す磐座(いわくら)の穴  (画像7枚)
……クジラ肉 珍味を味わい ふと思う 室戸岬のかつてのにぎわい  (画像6枚)
……真っ暗なみくろど窟より見上げれば 窓の遙かに月と明星  (画像8枚)
……目的を遂げてぽっかり空虚感 遍路の道を汗だくで歩く  (画像8枚)
……思いがけずネオンの狭間(はざま)に見いだした 明星それはかすかな光  (画像7)
……人は何か 自分の答えを探すべく 四国遍路の旅に出るのか  (画像8)

画面トップ




旅に学ぶ トップ

HPトップ



Copyright(C) 2004〜 MIKAGEYUU.All rights reserved.