金星の日面通過について


○ 宵の口宵の明星よく光りよくよく調べてよぎる日面 



|本 文 | 狂歌ジンセー論 トップ | HPトップ|





ゆうさんごちゃ混ぜHP「狂歌教育人生論」        2004年 6月 2日 第18号

 (^_^)今週の狂短歌(^_^)

18 宵の口宵の明星よく光りよくよく調べてよぎる日面   

金星の日面通過について

 (^O^)ゆとりある人のための15分エッセー(^O^)

金星の日面通過について

 今号は120年ぶりという天文現象、「金星の日面通過(金星が真っ昼間太陽面をよぎっていく)」についてのお知らせです。この現象は前回が1882年で、次回は8年後の2012年6月6日だそうです。その後は110年経たないと見られないので、たぶん一生に一度か二度のチャンスではないかと思います。

 5月始めのことでしたが、外出して午後7時ころ帰宅すると、西の空にものすごく明るい星が一つきらめいていました。私はすぐ宵の明星だと思ったのですが、恥ずかしながら宵の明星も明けの明星も東南の空に輝くもんだとばかり思っていました。だから、妙だなあ、ありゃあなんだ? と思って調べてみたら、やはり明星でした(^_^;)。
 明けの明星は夜明け前東南の空に輝き、宵の明星は宵のくち西の空に輝く――のでした。明星とはもちろん金星のこと。

 それにしても、あれほど明るい明星を見たのは珍しかったので、何かあるかも知れないと思ってホームページを検索してみました(ここが私のちょっと違うところで、私はひらめきと勘を大切にしているのです)。
 すると、さすが明星に関することだけでも数千件のホームページがあり、夜明けや夕方の夜空に浮かぶ、明星の写真が掲載されたりしていました。
 そして、さらにホームページを検索していたら、今年金星関係で驚くべき現象が生起することを知りました。

 あるホームページにはこうありました。
『2004年は金星の年です。130年ぶりに見える大天文現象「金星の太陽面通過」をはさんで、2004年前半は夕空で宵の明星、2004年後半は夜明け前の東の空で「明けの明星」として絶好の観測条件となります』

 また、「金星の日面通過」については――
「2004年6月8日(火) 金星の日面通過が日本で見られます。地球−金星−太陽と一直線に並んで、地球から見ると太陽面の中を金星が移動していく様子が見えるはずです。この現象は1882年以来122年ぶりの現象で、日本では1874年以来130年ぶりとなります」とありました。

 ところで、明星とくれば空海――。彼が若い頃四国室戸岬で体験した修行中の話は有名です。

 空海が洞窟の中で虚空蔵求聞持法(こくうぞうぐもんじほう)の真言(しんごん)をとなえて修行していると、明星がぐんぐん大きくなって空海の口の中に飛び込んできたというのです。
 宗教的神秘体験だから、真偽のほどはともかく、室戸岬の洞窟はこれで一躍有名になりました。今でも空海が修行したその洞穴が残って名所となっているそうです。

 空海が中国唐に渡航したのは、鳴くよウグイスの平安時代開始からちょうど10年後、804年のことでした。だから、今年2004年は空海入唐(にっとう)1200周年記念ということになります。
 それもあって空海高野山展が各地で開かれ、空海関連の書籍もちょっとしたブームとなっています。
 私もそのブームに乗ろうというわけではありませんが、夢を実現する物語として空海のことを書こうと思っています。
 今年このような百数十年ぶりの稀有(けう)な天文現象と遭遇するなんて、面白い偶然だと(^.^)感じています。
 この明星体験は私の作品にいい影響を与えてくれるかもしれません。
 荒唐無稽(こうとうむけい)な空想ですが、もしかしたら空海二十代のころも、今年同様金星の日面通過が起こり、明星が例年になく明るく輝いていたかもしれない……などと想像をたくましくしているのです。

 6月8日(火)金星の詳しい太陽面通過については、以下のホームページをご覧下さい。

 金星は午後2時10分過ぎ、太陽の左側から太陽の下部に進入して斜め下に突き進み、午後8時頃左側下方から出ていくとのこと。日が沈むまで見られるそうです。

 ただ、観察する場合には注意が必要で、3番目のホームページに詳しく書かれています。
 昔よくやった黒い下敷きで眺めるなどはやめた方がいいようです。おそらく多くの方々は勤務中でそれどころではないと思います。身近の人に教えてあげてはいかがでしょうか。
 もちろん曇った場合は見られません。その際は各天文台のホームページでその様子を生中継するそうです。各天文台のホームページは3に詳しいです。

1  http://db.gakken.co.jp/jiten/ka/118210.htm
 ……金星のこと、地球からの見え方など図入りで解説。

2  http://www.geocities.co.jp/Technopolis-Mars/3820/hanasi/nichimen/nichimen.html
 ……金星の日面通過について詳細に解説。

3  http://www.astroarts.co.jp/special/20040608transit_venus/index-j.shtml
 ……金星の日面通過における日本各地の通過時間、観測注意などについて解説。日本各地の天文台によるインターネット中継についても。

 以上お知らせでした(^o^)。


=================================
 最後まで読んでいただきありがとうございました。

後記:またイラクから悲惨なニュースが飛び込んで来ました。日本人ジャーナリストの橋田氏・カメラマンの小川氏が虐殺されました。しかし、橋田氏の著書の1頁に記された「私の一生は楽しかった」と題された遺書は素晴らしいと思いました。好きなことを好きなようにやった人生なら、いつ死んでも悔いなしと言えるのでしょう。


次 へ

ページトップ





狂歌今日行くジンセー論 トップ

HPトップ



Copyright(C) 2004 MIKAGEYUU.All rights reserved.