韓国旅行報告記その1

○ キムチパワー? 言葉だけと思っていたがホントに韓国キムチ漬け

|本 文 | 狂歌ジンセー論 トップ | HPトップ|

ゆうさんごちゃ混ぜHP「狂歌教育人生論」        2004年 7月 7日 第22号

(^_^)今週の狂短歌(^_^)

22 キムチパワー? 言葉だけと思っていたがホントに韓国キムチ漬け

(^O^)ゆとりある人のための5分エッセー(^O^)

韓国旅行報告記その1

先週6月30日(水)から3泊4日の行程で、父(大分県在住)と一緒に韓国へ行って来ました。

福岡空港より出発、帰国するツアーで「韓国世界文化遺産の旅」と題されていました。参加者は最小催行人員の6名でした。だから、現地ガイドと運転手合わせてたったの8名。車もワンボックスカー1台で、ソウルからプサンまで韓国を縦断するという、とてもこぢんまりとした団体旅行でした。

昔近くて遠い国といわれた韓国も、福岡からだととても「近くて近い国」でした(^_^;)。行きは福岡からソウルでしたが、帰りはプサンから離陸して三十分で、もう福岡空港でした。

韓国は遠く低い山々、緑の樹木に田植えを終えた田園……と景色も建物もなんだか日本と同じで、ハングル文字がなければ、とても外国とは思えませんでした。
 いたるところに日本人がいて、韓国の人も当然私たちと顔が同じで、遠い先祖が同じなんだなと実感しました。観光地ですれ違った人が韓国人かと思っていると、聞き覚えのある日本語を喋っていて、ああ日本人だったとわかる始末。私には日本人と韓国人の見分けが全くつきませんでした(^_^;)。

しかし、韓国の人はこちらが日本人だとわかっているようで、お土産屋やホテルなどたいがい日本語で話し掛けられました。日本語もよく通じたし、そういう点は気楽な外国旅行でした。
 韓国世界文化遺産をめぐるツアーだったので、ソウルから扶余、テェグ、慶州、プサンと韓国を縦断しました。特に慶州は日本の奈良、京都の雰囲気でよかったです(^o^)。

今はテレビのおかげで日々諸外国が紹介され、ガイドブックや写真集がたくさん出版されています。しかし、(私は今回の海外旅行が3回目ですが)何度行っても、自分の目で見て感じる新鮮さがあります。それは日本と違う地域・人々を感じることであるし、知識として知っていたその国のイメージを自分なりに感じ直すことでしょうか。

たとえば、ひところ「キムチパワーの韓国」などと言われましたが、今回自分で韓国へ行ってみて、それが間違いないなと実感できました。

私たちのツアーは全て食事付きでしたから、初日の夜から4日目昼食まで合計9食(私と父のみ間違って+1食)韓国料理を食べました。
 その中で最終日ホテルの朝食のみ、パンとハムやスクランブルエッグ、コーヒーなどで、それ以外は全てキムチ類の激辛おかずが付いていました。
 特に2日目朝の韓国風朝食は生の唐辛子をかじり、辛い辛いキムチが副菜。そして、キムチ数皿の形は昼飯も晩飯も続き、食事は全て辛い副菜付きでした。なるほど一日中ホントにキムチ漬けなんだと実感できました。

ちょうど韓国も日本同様暑かったし、汗を流し、こりゃ辛いと叫びながら、しかし、慣れてくるとうまいもんだと思い、身体の底からもりもりパワーがわき出るなあと思いました。
 さらにしかし、帰国した後近くの食堂で、みそ汁豆腐におしんこ付きの煮魚定食を食べたとき、辛いものが何もない食事になんだかほっとして、ああやっぱり俺は日本人だなあと実感しました(^.^)。

ところで、今回は2日目朝のうっかりハプニングを紹介します。

宿泊したホテルはソウル近郊ハン川のそば、見晴らしの良いホテルでした。
 翌朝の集合は午前8時ロビーだったので、私と父は7時半頃下のレストランに朝食を摂りに行きました。客は数人だけ。
 私たちが入ると、メイドが日本語で「朝食券は?」と聞きます。
 ガイドから朝食券のことは聞いていなかったので、私が「もらっていないが……」と答えると、彼女らはいぶかしげな顔を見せました。そして、韓国語でなにやら相談しています。
 私はその様子を見て(日本語が通じるようなので)、
「業者から朝食券を受け取っていないが、このツアーは全て食事付きだと聞いている」と言うと、やっと納得したのか窓際のテーブルに案内してくれました。
 そして、キムチはついていたが、魚の煮付け(でも、辛い!)にごはんやみそ汁など、日本風の朝食(1500円相当)を持ってきてくれました。結構うまかったです。
 私と父は他のツアー同行者がやって来ないので妙だなとは思いました。しかし、すでに食べ終わったのだろうと話して、窓の外のハン川を眺めながらのんびり食べました。

その後8時前ロビーに行くと同行者の二人がいました。
 そして、ここで私たちの勘違いが判明したのです。ツアー4日間の内、この日だけ朝食はホテル内ではなく、別のレストランで摂ることになっていたのです。旅のしおりにも、確かに「韓国式朝定食(市内レストラン)」と書かれていました。
 私はあわててフロントに走り朝食の精算をしました。カギを返したとき精算なしですましていただけに、聞いていなければ、危うく食い逃げの不名誉をこうむるところでした(^_^;)。

その後一行は市内レストランに移動しました。私と父は朝飯2食目になります。さすがに食べられないよねと話しながら、取りあえず箸をつけてみると、意外においしくて、父は生トウガラシをしっかりかじったし、私たちはほとんど食べてしまいました(^o^)。

こういうハプニングもまた旅の醍醐味(だいごみ)であります。(いえ、けっして負け惜しみではなく(^_^;)

○ 朝飯をホテルで食べて外で食べ……いやいやこれも旅の醍醐味(^_^;)

=================================
 最後まで読んでいただきありがとうございました。

後記:1週間帰省していました。今週末は参議院選挙ですね。棄権は現状の黙認・追認でしかないので、私は自分の意思をはっきり示すため投票に行くつもりです。(御影祐)