西安宵の明星

西安宵の明星旅 その6

|本 文 | 西安宵の明星旅 トップ | HPトップ |

【その6】 狂短歌

☆ 西安の街路をひとり歩き出す 孤立無援の緊張感

6【 ひとり市内を歩く 】[画像 6枚]

「西安宵の明星旅」連載6回目です(^_^)。

(^_^)本日の狂短歌(^_^)

○ 西安の街路をひとり歩き出す 孤立無援の緊張感

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

7月9日朝食後の午前八時、ホテルの玄関で私はツアー同行者が乗り込んだバスを見送った。
 M氏が手を振る。彼らは今日西安市街を離れ、西部地区の古墳や陵墓を見学する。私は空海の心情を追体験したいと思って、単独で西安市内を歩き回る予定だ。

いよいよ一人になったと思うとさすがに心細くなる。
 何も起こらないでくれと祈るような気持ちで一歩を踏み出した(^.^)。

とりあえず北へ向かう。昨日の夕方M氏と同じ通りを歩いて南大門前まで行った。そこまでは一本道だから迷うことはない。
 当初は東南の方角にある小雁塔や、昨日訪れた大雁塔の辺りを散策するつもりだった。
 しかし、昨夜地図を調べてみると、イスラム教の寺院である「清真大寺」が中心街にあることに気づいた。
 その近くには鼓楼(ころう)や鐘楼(しょうろう)もある。城壁にも登ってみたい。
 そこで、まず城壁の内側へ向かうことにしたのである。
 西安は基本的に京都のように碁盤目状のつくりだから、道に迷うことはあるまいと思った。それでも、念のためホテルで詳細な観光マップを買った。
 バス停では人々がバスを待っている。やって来るバスはほぼ満員。プープーとクラクションが鳴らされる。一部の人は車の間を縫うようにして平気で道路を横断する。信号が赤でもお構いなしだ。         ☆ 南大門近景
南大門近景

今日は月曜日だが、車の数は昨日とさほど変わらない。片側二車線の道路をひっきりなしに行き交っている。
 中国の朝で有名なものは自転車だが、ここではそれほど走っていない。

歩道を歩く人はさすがに多い。通勤だろう、みなこざっぱりした服装をしている。顔は日本人と区別が付かない。
 しかし、二人連れが交わしている言葉はまぎれもなく中国語だ。

私は歩きながらなんとなく緊張している自分を感じた。空海も長安に着いてすぐ城内を歩き回ったに違いない。
 その気持ちを少しでも感じ取れたらと思うが、心は落ち着かず、とても旅情を味わうような気分にはなれなかった。
 警察に呼び止められたらどうしようとか、通行人とトラブルにならないようにしなきゃ、などと思った(^_^;)。

十五分ほど歩いて南大門の見える交差点までやって来た。ここまでは昨日の夕方M氏と歩いたので、見覚えがある。やっと少し落ち着いてきた。

まず南大門の上に登ってみたいと思った。しかし、案内標識がなく、ここには登り口がなさそうだ(これは後で私の勘違いだとわかった)。城壁の上を人の頭が動いている。たぶん人力車に乗っているのだろう。

仕方なく城壁のトンネルをくぐってさらに北へ向かった。つまり、城壁内に入ったことになる。
 トンネルは城壁の幅と同じだから長さが十メートルもある。もちろん車も通れる。
 城壁内は外の通りと違って小汚い店が少なく、近代的な建物が建ち並ぶ。歩道も舗装されてきれいだ。

さらに十分ほど歩くと鐘楼のある交差点にやって来た。
 鐘楼は円形交差点のど真ん中にある。コンクリか石造りの基壇があり、その上に三層の楼が建っている。
 全体の高さは五階建てビルくらいか。見上げるとカメラを持った人が一人二階にいる。
 だが、どこから登るのか、ここも案内標識がないので全くわからない(-.-)。
☆ 鐘楼(しょうろう)外観
鐘楼外観

私は交差点にいた警察官らしき男性(交通警察だろうか)に、身振り手振りで「あれに登りたいんだが」と伝えた。
 彼もまた中国語で何か言いつつ、身振り手振りで「地下をくぐって向こう側へ行け」と教えてくれた(^.^)。
 私は「シェーシェー」と言って頭を下げた。彼はにこりと微笑んだ

近くに《地下通道》と書かれた入口がある。階段が地下に向かっているので地下道だろう。交差点の向こう側に行けそうだ。

地下道は意外ときれいで東京都心の地下道と変わらない。ただ、まるで迷路のようにいろいろな方向に分かれている。一度東側へ出て方向を確認してから、また地下へもぐって北側へ出た。
 そして振り返って鐘楼を見上げたとき「あれっ」と思った。ここにも鐘楼に至る道がないのである。

不思議なことに、鐘楼は交差点の中で完全に孤立している。まるで車の海に浮かぶ小島だ(^_^;)。
 交差点には信号があり、車は鐘楼の周囲を回転するように行き来する。
 いくら自分勝手に横断していいとは言え、車は途切れることがない。とても道を渡って行けるとは思えなかった。しかし、鐘楼上には観光客らしき人が確かに見える。

これは参ったと思った。通行人に道を尋ねたいけれど、中国語はちんぷんかんぷん。
 私は途方に暮れて立ちつくした(-.-)。

ちょうどそのとき欧米らしき数人の外人さんが十メートルほど離れたところで立ち止まった。カメラを持って鐘楼を撮影している。これは間違いなく観光客で、鐘楼に行くだろうと思った。
 そこで彼らが歩き出すと私は後をつけた(^.^)。北側の階段から地下道へ降りる。あるいは、地下道の中に鐘楼への入り口があるのか。
☆ 鐘楼より南(南大門)を望む
鐘楼より南を望む

すると予感通り、地下道を先ほどとは違う方向に歩いていくと、鐘楼へと向かう入り口が見つかった。
 ところが、くだんの外人さんたちはそこを通り過ぎていったからおかしい。
 彼らは鐘楼見学者ではなかったようだ。(続)

○ 西安の街路をひとり歩き出す 孤立無援の緊張感

=================================
 最後まで読んでいただきありがとうございました。(御影祐)

画面トップ
前へ→ 西安宵の明星旅5

西安宵の明星旅7

西安宵の明星旅 トップ

旅に学ぶトップ

HPトップ

Copyright(C) 2009 MIKAGEYUU.All rights reserved.