励ましの言葉


○ 「がんばって」「がんばります!」の言葉より 言い交わしたい

    「楽しみます!」



|本文エッセー | 狂歌ジンセー論トップ | HPトップ|




ゆうさんごちゃまぜHP「狂歌教育人生論」        2005年 4月 1日(金) 第 51 号

 (^O^) ゆとりある人のための5分エッセー (^O^)

 【 励ましの言葉 】

 (^_^)今週の狂短歌(^_^)

 ○ 「がんばって」「がんばります!」の言葉より 言い交わしたい「楽しみます!」

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 今日は4月1日――入学式、新着任、新採用、転勤、昇進等々、様々な分野で「新」と名のつくものが始まります(^o^)。

 私の知り合いの親子も母親が所属部署の長となり、娘が非常勤ながら小学校教員となりました。たまたま3月末、その家で数日ご一緒する機会があり、両親、娘さんと朝夕食事をともにしました。
 数日間も一緒にいると、結構赤裸々な(^_^)親子間が見えてくるものです。

 娘さんは小学校の教壇に立つことが確定したのに、両親から見ると、いまだバイト気分、学生気分が抜けないように見えるのか、二人して盛んにいろいろなことを注意していました。

 私から見ると結構しっかり者の娘さんに見えたので、「大丈夫でしょう。娘さんを信じたら」と言いたい気分でした(^.^)。
   しかし、実の親となると、なかなかそうは思えないのかもしれません。

 別れるとき、私はその娘さんに励ましの言葉をかけたいと思いました。

 日本ではこのようなとき、「頑張って」「頑張ります」と言い交わすことが多いようです。

 しかし、私はどうもこの言葉が好きではありません(^.^)。

 新しい所に行き、新しい仕事を始め、未知の人間関係の中に入るとき、人間誰しも緊張や不安を感じるものです。ヒラから「長」と名の付く身分になるときも、結構緊張するのではないでしょうか。

 そのような状況に対して、「がんばって」「がんばります」の言葉は、緊張や不安をさらにあおるような言葉だと思うのです。

 英語ではこのようなとき、「ドゥーユアベスト」「ドゥーマイベスト」と言うようです。
 「あなたのベストを尽くしてください」「私のベストを尽くします」というわけでしょう。
 しかし、これもイマイチです。やっぱり「ベストを尽くさんといけんのかー(--;)」という緊張感が抜け切れません。

 私は一時期「マイペースでやってください」と言ったことがあります。
 だが、これには緊張感が足りません(^_^;)。

 それでふとゴルフ女子プロの宮里藍を思い出しました。

 若干十九歳にして大活躍している彼女が、インタビューに答えてしばしば「楽しみます」と言うのを聞いたことがあります。

 先日アメリカでゴルフトーナメントがあり、藍選手が出場しました。
 そのときのインタビューでも、聞き手が最後に「頑張ってください」と言うと、彼女は「はい、楽しみます」と答えていました(^o^)。

 これって「頑張る」より、はるかにゆったりとして、しかし楽しむためには、ある意味がむしゃらにやらねばならないし……さらには苦しいこと、辛いことの中から楽しめる何かをつかめるし……というわけで、結構いい言葉ではないかと思います(^_^)。
 私のいう「四苦八苦」より「四喜八喜」ですね。 →(創刊号「四喜八喜の人生」参照)

 もちろん新しい現場での自己紹介や挨拶で「楽しみます」とは言えないでしょう(^.^)。

 しかし、プライベートな場面なら、「楽しんでください」「楽しみます」の言葉は、結構いい線いっているのではないかと思います。


 ○ 「がんばって(`´)」「がんばります(`´)!」の言葉より、「楽しんじょくれ(^_^)」「楽しみまっせー(^o^)」


=================================
 最後まで読んでいただきありがとうございました。

後記:「楽しんじょくれ」「楽しみまっせ」は私の故郷大分の方言です。三月後半は実家にいました。実家周辺だと4月1日は、桜が散り始めるころなのに未だに開花していません。今年は寒い寒い弥生(やよい)3月でした。(御影祐)



次 へ

ページトップ





狂歌今日行くジンセー論 トップ

HPトップ



Copyright(C) 2005 MIKAGEYUU.All rights reserved.