受容者タイプ


○ 受容者は いつもにこにこえびす顔 いじめられても受け入れる



|本文エッセー | 狂歌ジンセー論トップ | HPトップ|




ゆうさんごちゃまぜHP「狂歌教育人生論」        2007年10月 12日(金) 第85号

   前号はどこか弱々しい傍観者タイプについて紹介しました。
   今号はなんでも受け入れる受容者タイプです。このタイプは最近とても少なくなりましたが、
   乱暴な脅迫者と一緒に暮らせば、どんな人でも大概受容者となります(^.^)。
    だってなぐられるのはいやだから。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 (^O^) ゆとりある人のための10分エッセー (^O^)

 (^_^)今週の狂短歌(^_^)

 ○ 受容者はいつもにこにこえびす顔 いじめられても受け入れる

  【 受容者タイプ 】

 脅迫者と一緒に暮らすと人は受容者タイプになりやすい。受容者とはなんでも受け入れる人間である。彼(彼女)は常に脅迫者の暴力的な言葉と態度におびえている。脅迫者のご機嫌をうかがい、その言いなりになることが自分の身を守る唯一の方法である。脅迫者が笑えば、受容者も愛想笑いでこたえる。脅迫者が怒っているときはその怒りに同調し、首をすくめて嵐が通り過ぎるのを待つ。

 もしも脅迫者の怒りに反するようなことを言ったり、そのような態度を示すと大変だ。脅迫者から「俺にさからうのか」とどなられる。さらに抵抗すれば、げんこつや平手打ちが飛んでくる。
 受容者にとって脅迫者にさからうことなど考えられないのである。これをいじめで考えるなら、暴力的ないじめっ子とは脅迫者であり、いじめられっ子が受容者である。

 脅迫者の父は家族の中に受容者を生み出しやすい。周囲の人間は荒れ狂う台風のような父に対してただ静かに従うしかなく、さからうことが許されないからだ。たとえば、「巨人の星」の明子姉ちゃん。彼女は父に一切反抗することなく、柱の影からいつも涙ぐんで、父と飛雄馬を見つめていたっけ。また、「寺内貫太郎一家」のお母さんなども、ほほえみながら黙って堪え忍んでいた。

 かつて日本の多くの母は脅迫者である父に対してほぼ全員受容者タイプであった。「幼いときは父に従い、嫁いでは夫に従い、老いては子に従う」なんて典型的な受容者(被支配者)路線のすすめさえあった。
 当時このお母さんは《日本のおふくろさん》として女性のやさしさを代表するタイプでもあった。彼女は脅迫者の夫に理解を示し、批判者の長男をなだめ、傍観者の次男に気を配り、受容者の娘をやさしく慰めた。いつも笑みを絶やさず、炊事・洗濯・掃除など献身的につくしてくれた。

 だが、受容者が脅迫者の暴力や抑圧に耐えきれず、しかも自分で解決できないときには、家庭内のもめ事を隣人たちにぐちる傾向がある。
 彼女はハンカチを濡らし、いかに自分が家族に奉仕しているか、それなのにいかに迫害を受けているかをせつせつと語る。涙は弱々しい受容者の大きな特徴でもある。


 ○ 受容者は いつもにこにこえびす顔 いじめられても受け入れる


*************
※他に受容者の特徴は……
 恋愛なら
 ・受容者は全身全霊奉仕する その愛なぜか息苦しい
 ・受容者は全てをささげ愛するけれど 果たしてそれは誰のため?
 受容者が度を越すと
 ・受容者の子どもはいつもおどおどと ケンカできないやさしい子ども
 ・受容者の母の一部は脅迫者 我が子をきつく叱ってなぐる
 長所は?
 ・受容者のやさしさみんな知っている まるで聖母か観音様

 なんでも受け入れてきた受容者の女性が子どもを生んで育てるとき、暴力的な脅迫者となることがあります。それは不思議な歴史の繰り返しです。詳細は拙著『狂短歌人生論』にて。

=================================
 最後まで読んでいただきありがとうございました。

後記:ミャンマーで兵士に殺害されたジャーナリスト長井健司さん(50)の映像が流されています。警告もなく背後から突然銃撃されたようです。ミャンマーは今でも違法な軍事政権が続き、日本はミャンマーに無償資金協力として毎年30億円を支出しています。ちょっと考えてしまいます。近時でも9月14日に「緊急無償資金協力」2億円が支出されました。ところが、これは「ポリオ(小児マヒ)予防接種に対する支援」なのです。軍政の弾圧とポリオに苦しむ子ども……考えさせられますね。ちなみにODAの内容は「外務省 ODA」と検索すれば、いろいろ知ることができます。(御影祐)




次「最悪の親」へ
前号「傍観者」へ

ページトップ





狂歌今日行くジンセー論 トップ

HPトップ



Copyright(C) 2007 MIKAGEYUU.All rights reserved.